スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グラントワ浮き文字出現

益田川堤防沿いを散歩される方にはおなじみの「グラントワ」浮き文字。

グラントワ浮き文字1グラントワ浮き文字2


→ 続きを読む

スポンサーサイト

はじめまして

本日からアテンダントもブログに参加!!
グラントワでの様々な風景をお伝えします。
DSC08531(小)
誰もいない中庭もなかなか魅力的。

→ 続きを読む

「打歌」について

先日も「『能を知る集い』 in グラントワ」ワークショップのことが書かれていましたが、音楽関係者として一言。

日本音楽では、特定の楽器が演奏し始めたり、音頭とりが謡い始めると皆が唱和するのですが、西洋のオーケストラも指揮者が出現するまでは第一ヴァイオリンが音頭とりでした。

→ 続きを読む

神楽ブログ No.4 ~夜神楽の裏方さん(音響編)~

 今回は神楽の公演を裏で支えているスタッフの紹介をしてみようと思います。

 ご存知のとおり石見神楽では衣裳を何枚も着ます。そしてポイントなのがお面を付けるという点です。また、演目によっては幕(石見神楽では切幕とか出幕といいます)の内側から口上(セリフ)を言うことがありますから、音響担当はかなり気を使います。

 

→ 続きを読む

大黒摩季コンサート in 「グラントワ」!

4/26 に行われた大黒摩季コンサート「Maki Ohguro Live Bomb! Level.6 15th Anniversary Final Tour ~ありがとう!そして・・・POSITIVE SPIRAL~」。

"めちゃくちゃ楽しかったぁ~!"の類いは言うに及ばず。

→ 続きを読む

澄川センター長のお誕生日

 5月2日は澄川喜一センター長のお誕生日でした。御年77歳(本人は還暦だと言ってますが)。そこで、何かサプライズ企画をしようと、総務課長の発案で「おろちくんケーキ」を作りました。
「おろちくん」と呼んでますが、これはグラントワの前にあるセンター長の彫刻「OROCHI」のことです。
「OROCHI」

→ 続きを読む

「室町文化フェスティバル」開幕

5/3、「室町文化フェスティバル」が開幕! 好天に恵まれ、多くのお客様で賑わいました。

DSC08273(小)

→ 続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。