スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グラントワ「きんさいデー」開催!中庭に「お風呂」登場!

 去る10月12日、グラントワでは開館3周年を記念する「きんさいデー」という館をあげてのお祭りが行われました。
 今年は「みる」「きく」「たべる」「あそぶ」をキーワードに、恒例となった美術館の無料開放やグラントワの劇場や美術館の裏舞台を探険するイベント、お茶席や縁日まで、盛りだくさんの内容となりました。「石州瓦」を魅力を見直すシンポジウムも開催され、グラントワの設計者である内藤廣さんにも登壇いただきました。また、中庭にはアーティスト牛嶋均さんと、左官職人の原田進さん、そして益田の子どもたちが一緒につくった「お椀型のボート(お風呂)」が登場しました。
 今回は、来館されたお客様が「!?」となってしまった「お椀型のボート(お風呂)」プロジェクトの様子をご紹介しましょう。

 前日に中庭水盤の中央に運び込まれたボート(お風呂)。水盤の大きさと比べると小さいですが、不思議な存在感をたたえて中庭に鎮座しています。
ohuro.gif

→ 続きを読む

スポンサーサイト

大下藤次郎展スタート!

ついに始まりました、「大下藤次郎展」。
展示室Dでは、にぎやかだった「キティ・エックス」からうってかわって、静かないやしの空間になっています。

10月10日、開会式が開催されました。
ご遺族(お二人のひ孫さん)をお招きしてのテープカットを行いました。
テープカット

→ 続きを読む

すっかり秋ですね

朝晩が冷え込みますね、ほんとにすっかり秋ですね~
ブログ おろちくん

→ 続きを読む

桜のオーナーさんとの清掃活動

グラントワの南側外周に桜の木が植えてあるのをご存じですか?

これは、グラントワが、「緑あふれる憩いの場」となるよう、桜を植樹し、地域の方々に「桜のオーナー」になっていただいたものです。
9月30日(日)に、桜のオーナー、清掃ボランティアの皆さん約50名で、桜周辺の草刈りをしました。

→ 続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。