スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チョコレートワークショップ

 バレンタインデー直前の2月7日、ワークショップ「チョコレートで彫刻をつくってたべよう!」を実施しました。これは、開催中の企画展「アメリカの見た夢」にあわせ、企画されたものです。

 ワークショップ当日の午前中、午後の本番に備えて準備も佳境。
チョコ1

→ 続きを読む

スポンサーサイト

東京で出会える石見美術館 その2

以前お知らせしたように、1月31日より、東京都庭園美術館で「ポワレとフォルチュニィ 20世紀モードを変えた男たち」展が始まりました(3月31日まで開催)。
この展覧会は、当館で昨年秋に開催していた展覧会を、庭園美術館の会場にあわせて再構成したものです。当館所蔵の衣装や版画なども多数出品されています。

その展覧会の準備のため、庭園美術館に出かけてきました。JR目黒駅から庭園美術館に向かう歩道には、展覧会告知のバナーが掲出されています。

写真1
バナー右側の作品は石見美術館の所蔵のポール・ポワレの作品。

→ 続きを読む

キッズブラス塾成果発表会

12月13日から8回にわたり開催してきました「キッズブラス塾」の成果発表会を2月15日(日)に大ホールにおいて開催しました。

この日は角田健一氏、岡崎耕二氏両名に来館いただき、朝から大ホール舞台において音響反射板を使用しての最終練習です。何とも贅沢です。
ブラス1

→ 続きを読む

アメリカの見た夢展

もう「アメリカの見た夢」展は、ご覧になりましたか?

会期も半ばを過ぎて、先日(2/3)、写真と版画の展示替えをしました。
かわった作品はそんなに多くはない(14点)ですが、すでに見られた方も、気になる方はまたご覧下さい。

先日、益田市内のアンティーク・ショップに行ってみると、なんとこのラッセル・ライトのコーヒー・カップとソーサーが置いてありました。
みなさんもお家でライトの器を使ってみては?
アメリカ1

→ 続きを読む

キッズブラス塾(ジャズ)

 キッズブラス塾は1月31日(土)からいよいよ講師に角田健一ビッグバンドのリーダー角田健一氏を迎え、ジャズの練習に入りました。

角田氏の指導は今年で3回目となります。

初めに角田氏から「角健です。角健おじさんと呼んでもいいよ!!ジャズは少々音が外れてもいいからとにかく楽しく演奏しよう!!」と言われた子ども達。
今まで楽譜通りに演奏することに一生懸命だったので「えっ?????」といった感じの表情でした。
ブラスA

→ 続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。