スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桃の節句

グラントワの回廊に珍しい「お雛様」が飾ってあります。
地域住民の方がグラントワで開催中の「グラントワでひなまつり ~桃の香物語~」に合わせて持参いただいたものです。
昭和14年頃のお雛様。聞くところによると胴の部分は藁(わら)で出来ているそうです。
hinama1.gif

→ 続きを読む

スポンサーサイト

グラントワでひな祭り『桃の香物語』

3月3日は「桃の節句」でした。
女のお子様がいらっしゃるご家庭ではお雛様を飾ったり、節句にちなんだ食事などで楽しまれたのでしょうか??
最近はこのような季節行事を楽しむ風情が少しずつ薄らいで来ているような感じがして少し寂しい気もします。

グラントワでは「桃の節句」にちなみ「グラントワでひなまつり ~桃の香物語~」を開催中です。
来館されたお客様が折り紙で折ったお雛様などを美術館ロビーにつるして楽しむ「つるしひな」をはじめとして、いろいろな企画を行っています。

この「つるしひな」では、いろいろな物を折るのですが、それぞれに意味があるそうです。

hina1.gif

→ 続きを読む

某高級自動車がグラントワで!?

某日午後からグラントワ中庭にて、某自動車会社の新車パンフレット撮影が行われました。

雨を降らせ、煙?(雲・霧)を出し、様々な演出を施し、幻想的なシーンに仕上がったと思います。

car1_20090303161216.gif

→ 続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。