スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「千年の祈り」内覧会がありました。

17日(木)午後から、「千年の祈り 石見の仏像」の内覧会が開かれました。
今回の内覧会では、仏像を出展いただいた、お寺のご住職の方にも多数ご出席いただきました。

鎌倉・極楽寺のご住職・田中さまのご挨拶では、かつて益田市にあった勝達寺(しょうたつじ)に伝来していながら明治の神仏分離によって転出を余儀なくされた<<不動明坐像>>について、その100年ぶりの益田への里帰りを慈しみをもってご紹介いただきました。
極楽寺住職

→ 続きを読む

スポンサーサイト

しまね映画祭2009オープニング

 今年で18回目を迎える「しまね映画祭」がいよいよ昨日9/12からスタートしました。映像による文化振興、そして映画館のない町へ映画を届けることを目的にスタートしたこの映画祭。今年は島根県内9市町村11会場で9月から11月の3ヵ月間、約40本の映画を上映していきます。
 昨日はこの映画祭のオープニングイベントとして、松江・益田の両会場で映画祭のテーマ映画「バオバブの記憶」の上映と、この映画を監督された本橋成一氏の舞台挨拶が開催されました。
baobab300.jpg

→ 続きを読む

石見国分寺の本尊発見!?

7日(月)、石見美術館で記者会見が開かれ、浜田市教委が所蔵する仏像の頭部が、すでに焼失した石見国分寺の本尊だった可能性があることが発表されました。

仏頭

→ 続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。