スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「キッズファッションワークショップ&ショー」が始まりました!!①

キッズファッションワークショップが始まりました。
setumei.jpg

→ 続きを読む

スポンサーサイト

劇団四季っておもしろい!!

来年4月10日にグラントワで行われます「劇団四季ソング&ダンス 55ステップス」を福岡で観てきました!!

P1010636-300.jpg

→ 続きを読む

クルマ搬入終了!「疾走する日本車」展開幕まであとわずか!

23日から開幕の「疾走する日本車」展は、
国内7メーカー選りすぐりの実車14台によって、
黄金期と呼ばれた1960年代の日本自動車文化を
振り返ろうとする企画展です。

この間まで仏像さんがいらしたあの展示室に、
ぴかぴかのクルマがズラリと並びます。
今はオープンに向けて、展示作業の真っ最中。
クルマを展示室に入れたり、ライトを当てたりして
皆さんに見ていただく準備を進めています。


今日はそんな準備の様子をちょっとご紹介。


まずはクルマの搬入。
クルマが積まれた大きなトラックが、美術館に到着。
搬入1

→ 続きを読む

よそゆきのふかふかバッグをつくった!

12月5日土曜日に「よそゆきのふかふかバッグをつくろう!」と題したワークショップを開催しました。

カラフルな羊毛をつかって、クリスマスのお出かけにぴったりの「よそゆき」フェルトバッグを作ろう!というのがねらいのこのワークショップ。
世界に一つの「よそゆき」を作ろうと、沢山の皆さんが参加してくださいました。
講師はフェルト作家の濱野由美さん。
hamanosan.jpg

→ 続きを読む

ハート型の瓦!!??

グラントワではクリスマスイルミネーション「グラナリエ2009」を開催中です。
ハート1

→ 続きを読む

邦楽アウトリーチモデル事業④益田市

雲南市と同時に益田市でも邦楽アウトリーチ演奏会&ワークショップが行われました。先陣を切ったのは、都茂小学校と美都中学校です。まずは都茂小学校の模様からご紹介します。
tsumo1.jpg

→ 続きを読む

「キッズブラス塾」が始まりました!!

今年も吹奏楽ワークショップ「キッズブラス塾」が始まりました。
参加者は浜田市から益田市までの小・中学生53人。そして地元指導者の方が13人。12月19日からは東京都交響楽団首席奏者の岡崎耕二氏に、1/9からは角田健一ビッグバンドリーダーの角田健一氏に指導していただきます。
今、当館が所在する益田市は新型インフルエンザが猛威をふるっていますので11/28・29の練習は少し参加者が少なかったですが、そのうち、皆さん元気になって参加していただけると思います。

jazz1.jpg

→ 続きを読む

邦楽モデルアウトリーチモデル事業③雲南市

いわみ芸術劇場と財団法人地域創造との共催事業「邦楽モデル事業」雲南チームの模様です。
和歌発祥の地大東町佐世小学校では、生徒さんたちが「八雲たつ出雲八重垣・・・」のくだりを音読するなど、
「さすが神話に慣れ親しんでいるなあ」と、関心することしきり。まして、小学生が和歌を取り入れた「八重垣」演奏に聞き入るのは、さすが島根です。
unnan005.jpg

→ 続きを読む

東京での石見④

石見出身の、わがセンター長・澄川喜一監修「東京スカイツリー」の建築現場を見に行ってきました。
東武浅草駅すぐのところからは、まだ小さく見えます。
tokyo_sky006.jpg

→ 続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。