スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「神々のすがた」1万人目のお客様をお迎えしました。

10月24日(日)、好評開催中の「神々のすがた」1万人目のお客様をお迎えしました。

1man_gods.jpg

→ 続きを読む

スポンサーサイト

東京都交響楽団のメンバーが吉賀町でアウトリーチ活動(学校公演)を行いました!

10月25日(月)、吉賀町の柿木と六日市の学校で
東京都交響楽団のメンバーによる金管五重奏の学校公演が開催されました。

益田市出身で首席トランペット奏者の岡崎耕二さんをはじめとする
5名のプロが演奏する学校アウトリーチ公演です。
柿木では11時からの演奏会を前に、小中学生150名が続々と体育館に詰めかけます。
tokyo-kakinoki6.jpg

→ 続きを読む

ミュージカル「あいと地球と競売人」練習始ってます!

今回は、10月11日(月)に行われた練習の模様をお伝えしたいと思います。
子ども役、大人役、ダンサー役はすでにパートごとの練習が始まっていましたが、
雨だれ役の子どもさんたちは、この日が初めてのパート練習でした。

集まってきた30人の雨だれ役の子どもさんたちは、ひろ~い練習場の後ろにみんな緊張した面持ちで固まって始まりを待っていました。
最初は歌の練習からです。グラントワ・ユース・コールの指導をしていただいている先生方が
ガシガシに緊張している子どもさんたちを、慣れた様子で和ませていかれると、見る見るうちに子どもさんたちの表情が緩み、楽しい雰囲気に包まれました。
DSC07233 1011no1

→ 続きを読む

「あいと地球と競売人」のポスター原案表彰式がありました!

10月10日(日)のきんさいデーでは、「あいと地球と競売人」のポスター原案表彰式も行われました。

今回、最優秀賞に選ばれ、ポスター原案としての採用が決まったのは、重岡優菜(しげおかゆうな)さんの作品。
名前を呼ばれた瞬間、ご家族の嬉しそうな顔が印象的でした!
happyou.jpg

→ 続きを読む

開館5周年記念感謝祭「きんさいデー」がありました!

今年はグラントワ開館5周年。
10月10日(日)は、開館5周年記念感謝祭「きんさいデー」が開催されました。
前日からの雨が心配されていましたが、当日は好天に恵まれ、たくさんのお客様にご来館いただきました。

オープニングを飾ったのは、益田市民吹奏楽団の皆さんによるファンファーレの演奏。その華やかさ!
毎年恒例の記念行事に欠かせない、皆さんの演奏です。
suisougakudan.jpg

→ 続きを読む

並河萬里写真展「神々の国 出雲」のギャラリートークがありました。

10月9日、並河萬里写真展「神々の国 出雲」のギャラリートークがありました。
写真を所蔵している、島根県文化振興財団 写真文化事業室の生田司子さんを講師に迎え、それぞれの写真が撮られた背景など、並河萬里のエピソードを織り交ぜながらのギャラリートークでした。

namikawa_gt.jpg

今回は、写真の魅力もさることながら、それらの写真が石州和紙に焼き付けられた作品があることも耳寄り情報です。繊維の感触が残る、温かみのある紙にプリントされ公開されるのは、初の試み。一見の価値ありですよ。

ミュージアムショップでは、図録も販売しています。また、オリジナルプリントの販売もしているようですよ。(お問い合わせ:財団法人島根県文化振興財団 写真文化事業室 TEL:0852-36-5300)

会期は、11月15日まで。神々の国の魅力をぜひ再発見してみてください。

(K.Y)



お礼のお手紙をいただきました!

連日、大好評開催中の企画展「神々のすがた」。

学校の児童・生徒の皆さんが団体でご来館される機会が多いのも、この展覧会の特徴です。
やはり石見は神楽が盛んですから、子どもさんも神話のエピソードがちりばめられた今回の展覧会に興味深々なのかな。

先日は、益田市立中西小学校の3年生の皆さんがご来館されました。
学校では、特に事前の話をせずに挑まれたそうですが、当日は子どもガイドのクイズを楽しみながら真剣に鑑賞されていました。学校に戻ってからは、日本の神話や古事記について説明を受けたり、図書室で神話の絵本を見たりしたそうです。先生からは石見神楽と結びつけたお話をしてもらったりしたとのこと。

それからしばらくして、見学の感想を書いたお手紙を送っていただきました。
「おろちをたおした人は、ゆう気がすごくあると思いました。」、「どの絵もみんなきれいでした。今度はお母さんと行きたいです。」、「クイズも楽しかったし全問正解でカンバッジがもらえてよかったです。」。嬉しい言葉をたくさんいただきました。

tegami.jpg

かわいくて心のこもったお手紙、ありがとうございました!

(K.Y)

東京での石見⑤

つい先日のこと。六本木の国立新美術館では、「新制作展」をやっていました。
tokyo_sinseisaku.jpg

→ 続きを読む

「あいと地球と競売人」のポスター審査会がありました!

10月2日(土)、「あいと地球と競売人」のポスター原案の審査会が行われました。

これは、来年3月27日に行われる本公演のポスター・チラシ・プログラム等に使用するポスター原案について、島根県内在住の小学生を対象に、先月9月4日までにご応募のあったもののなかから大賞を選ぶというもの。
今回は、6点のご応募がありました。
審査員は、澄川喜一センター長を筆頭に関係者を含む、計6名。
どれもみな力作ですから、選ぶのも大変です。
ai_sinsa.jpg

→ 続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。