スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミュージカル「あいと地球と競売人」の公演が迫ってまいりました!

地球環境をテーマにしたミュージカル「あい地球と競売人」。
3月27日の公演日まであと2週間を切りました。
先日の3月6日には、全員が揃っての通し練習が行われました。

DSC08532no1.jpg

→ 続きを読む

スポンサーサイト

グラントワ200万人達成しました!

3月9日(水)、グラントワは200万人目のお客様をお迎えしました。

DSC01524light.jpg

→ 続きを読む

益田糸あやつり人形公演!! 東京に行ってまいりました!

去る2月16日、東京代々木オリンピックセンターにて開催されました【全国公立文化施設アートマネージメント研修会及び舞台芸術フェア・アートマネージメントセミナー2011】にて、益田糸あやつり人形が上演されました。
長い研修名ですが、分かりやすく言うと、グラントワのように全国にある文化施設に関わる人達が、文化施設のあり方や、これからの未来像などを研修出来ると言う場です。
その中に、実演としてバレエ・演劇・歌舞伎などもあり、その中の一つに益田糸あやつり人形も上演する事となったのです!

さて、今回ブログを投稿している私は普段、技術面が主な仕事です。。。と言う事で技術側から見た裏話!と言う事でお話させて頂きたいと思います。

まず、普段使用している人形舞台を今回トラックで移動させる為、全て分解して運びます。分解するのはネジを外せば良い訳で。。。分解された人形舞台を再度、組み立てる作業というのは意外と大変なものです。
今回は技術側の同行者が2名と言う事もあり、糸あやつり人形保持者会1名・事業課より1名の計4名で作業を行います。
この日は、東京でも珍しく雪が降った日でもあり寒い日とは言え、汗をかきながらの作業です。
①番2

→ 続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。