

オロチくん大活躍

出雲市大社町に於いて山陰放送(BSS)が「ご当地キャラ ゆるリンピック 神話クイズで大騒ぎ!」の番組収録を行い、奈良県の「せんとくん」、鳥取県の「トリピー」、宮崎県の「うずめちゃん」、特別ゲストとして熊本県の「くまもん」、そして島根県が推し進める「神話のふるさと島根」推進事業の一環で、2月4日(土)に出雲島根県からは観光キャラクターの「しまねっこ」と、八岐大蛇伝説に係わりがあるということで、当館のマスコットキャラクター「オロチくん」も参加させていただきました。
司会はBSSのアナウンサーと吉本興業の「ロザン」のお二人です。

DSC09667_20120219104203.jpg

 「ゆるリンピック」、「大騒ぎ」の言葉通り、いろいろなゲームで楽しみますが、オロチくんは今回の出演キャラの中ではトリピーと並んでメタボチックなキャラですので、スタッフの皆さんもその動きを心配されていましたが、いざ、始まるとオロチくんの俊敏な動きにスタッフの皆さんも驚くほどでした。
 内容は番組を見てのお楽しみということでお願いしたいと思います。

DSC09679_20120219104203.jpg

唯一残念なことは全国放送されないということです。早く全国版に登場出来るように「オロチくん」は益々頑張ります。
放送される地域の皆様は是非ご覧下さい。


【放送予定】

・MBS 毎日放送(関西)   2/26(日)    24:50~25:45
・RCC 中国放送(広島)   3/20(火・祝) 10:05~11:00
・RSK 山陽放送(岡山/香川) 2/26(日)   14:00~14:55
・TYS テレビ山口(山口)  2/26(日)   14:00~14:55
・BSS 山陰放送(鳥取/島根) 2/26(日)   14:00~14:55

(K.Y)

オロチくんがゆく!⑰テレビ収録に参加したゾ!

まだまだ寒いね~ みんな風邪ひいてない??
ボクはいつでも元気だゾ!!

この間、ゆるキャラのお友達と再会したゾ!!なぜかというと・・・
BSS(山陰放送)の「ご当地キャラ ゆるリンピック 神話クイズで大騒ぎ」の番組収録に参加したんだ!

奈良県の「せんとくん」 熊本県の「くまもん」
島根県の「しまねっこ」 鳥取県の「トリピー」 宮崎県の「うずめちゃん」
みんな相変わらず可愛いなぁ~☆
うずめちゃんは、初めましてだったね!

DSC00746.jpg

この番組の出演者はボク達ゆるキャラと、なんと・・・「ロザン」のお二人!!
まずは「旧JR出雲大社駅」でロケをしたゾ。
ボクも初めて来たんだけど、レトロな建物だったなぁ~


リハーサルも終わって、いよいよ本番収録!
ドキドキするなぁ。でも、はりきっちゃうゾ!!
今回は3つの競技でゆるキャラのみんなと対決したんだ!

こんな事や・・・

DSC09686.jpg

こんな事・・・。何をしている所かわかるかな??
ちょっとヒントが出てるね!
どんな競技をしたかは、TVを見てからのお楽しみ!!

DSC09695.jpg

それぞれのキャラの応援団も白熱!
グラントワ交流大使の2人もボクの事応援してくれたゾ!ありがとう☆

DSC09691.jpg

笑いあり、ハプニング(?)ありの収録は無事に終わったゾ!
あぁ~本当に楽しかった☆


「ご当地キャラゆるリンピック」の放送日はこちら↓
・2月26日 14:00~(BSS・RSK・TYS)
・2月26日 24:50~(MBS)
・3月20日 10:05~(RCC)
再放送
・3月4日 25:20~(BSS)

みんな、チェックしてね~♪♪


(オロチくん)

「キッズブラス塾」本年度最後の稽古!!

 1月の岡崎耕二さんに続き、2月4日、5日は角田健一さん(角田健一ビッグバンド リーダー)が指導に来てくださいました。外は数日前に降った雪がまだ完全に溶け切っておらず冬らしい寒さ。しかし、それとは反対に大ホール舞台は熱く燃えていました!
 キッズブラス塾は、岡崎さんにクラシック2曲を、角田さんにジャズ2曲をご指導いただいており、今回は角田さんにジャズの曲「テキーラ」と「ふるさとジャズバージョン」の2曲をご指導いただきました。
 まず初めに「ジャズはどうやって生まれたのか?」について、「昔、奴隷として虐(しいた)げられていた黒人の人々が自由を求める気持ちを音楽で表現し始めた、それが後のジャズになっていったのです」と角田さんからのお話しがありました。

2-4-1.jpg

→ 続きを読む

寒波到来

ここ数日、日本を襲っている大寒波の影響でグラントワが所在する益田市も久しぶりの積雪となりました。
島根県内でも積雪が少ない益田市ですが、この度は2月2日の朝から降り続け、市内でも10センチ程の積雪となりました。
グラントワの中庭も四方の大きな屋根から落ちた雪と水盤に積もった雪でご覧のとおりです。

DSC00710.jpg

2月3日は久しぶりに青空も広がり、さわやかな天気になりました。
除雪作業が急がれます。


(K.Y)

美月翔太さん来館

 平成22年10月にグラントワ開館5周年記念事業として開催しました「グラントワ神楽フェスティバル【須佐之男命(すさのおのみこと)の軌跡 -岩戸(いわと)・大蛇(おろち)-】」の際に、益田を拠点に活動している太鼓打ち:今福 優氏と演目「ザ・岩戸」で天照大御神(あまてらすおおみかみ)役として共演した林 祐作さん(当時15歳)。
 昨年3月「劇団朱雀」に入団し、芸の道を極めようと頑張っていますが、この度、休暇を利用して帰郷し、わざわざグラントワにお越しいただきました。
(写真中の女性の方は当館のボランティアの皆様で、熱烈な応援団です。)

 「美月翔太」という芸名を劇団よりいただき、舞台も少しずつ踏まれているとのことです。
厳しい世界で約1年間努力された様子が顔つきからも伺えます。

DSC00677(light).jpg


→ 続きを読む

