スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「和歌と美術」チラシ完成!

企画展「ヨーロッパの近代美術」、おかげさまで大盛況のうちに終了しました。
この勢いにのって、次の企画展「和歌と美術」にも、たくさんのお客様をお迎えしたいと思います!

先日、「割引券」のご紹介をしましたが、今度は出来立てのチラシをご紹介します!

flyer1.jpg

やっぱり主役は人麻呂さん。そして今回の展覧会のアイコンは「扇」です!

flyer2.jpg

今回もチラシに「折り」のしかけがあります。
折り目を開くと、扇形のかるたと、今回の影の主役「貝合せ」の貝が登場します。

そして折り部分の内側にご注目!なんと、カルタになっております!
上からふたつめは、百人一首でおなじみ、人麻呂の「あしひきの山どりの尾のしだり尾の ながながし夜をひとりかもねむ」。
一番上は、島根のスーパーヒーロー、スサノオノミコトの
「八雲立つ出雲八重垣つまごめに・・・」の歌です。

んん?「八雲立つ」って百人一首に入ってたっけ?
・・・と思ったアナタ、鋭いですね!
このチラシの「おまけカルタ」には、小倉百人一首以外の和歌も選ばれています。

そしてこのチラシには実は版変わりが4種類あるんです!

flyer3.jpg

はいっ、これが全種類。全部で16種類のカルタが楽しめます!
カルタには、出品作品に関係のある和歌が選ばれています。

開幕は4月20日。それまでカルタで遊んで予習(?)しておいてくださいねー!

(K.Y.)
スポンサーサイト

祝 ヨーロッパの近代美術1万人達成!

現在、石見美術館で好評開催中の企画展「国立西洋美術館所蔵 ヨーロッパの近代美術」で2月15日、記念すべき1万人目のお客様が美術館に入場されました。

1万人目のお客様は市内在住の方で、11時から美術館ロビーでセレモニーが行われました。

DSC06540.jpg

ルノワール
オーギュスト・ルノワール《ばらをつけた女》


お客様には記念品として、ヨーロッパの近代美術関連グッズ・益田ブランド詰め合わせ・ぶっピィグッズ、花束などが贈られ、ロビーは取材陣、美術館にいらしたお客様から、たくさんの拍手に包まれました。

「国立西洋美術館所蔵 ヨーロッパの近代美術」は2月18日(月)まで。

ピカソ、モネ、ルノワール、ムンク、ロダンなど、誰でも聞いたことのある有名な画家たちの作品が一堂に展示され、それぞれの作品を見比べて見るのも面白いですよ!
これほど豪華な画家たちを1度に見る機会はめったにないので必見です!!

最終日まで先着20名様に西美展オリジナルメッセージカードもプレゼントしています。

巨匠たち、まもなく見納めです。

次は「和歌と美術」展!

企画展「ヨーロッパの近代美術」も、あと一週間を切りました。ここのところお客さんが増えてきて、盛り上がってますよー。
さて、その裏で、着々と次回企画展の準備も進んでおります。
次は4月20日からと少し間があきますが、「和歌と美術 歌の楽しみ、絵のよろこび」と題した日本美術の展覧会です。石見で和歌といえば・・・そう、人麻呂さんです!人麻呂さんを描いた絵もたくさん展示されますので、お楽しみに。それ以外にもカワイイ作品、みやびな作品も盛りだくさんです。

内容については追々紹介しますが、まずは「割引券」のご紹介。

waribiki1.jpg

お財布にも入るミニサイズ。毛筆体風のロゴと扇形で「和」の雰囲気を演出しています。
これを開くと・・・

waribiki2.jpg

人麻呂さんが出てきました!そして中の方には可愛らしい「扇形小倉百人一首かるた」がみえます。

waribiki3.jpg

開いて立てることもできる三つ折りタイプ。デスクに飾ると「みやび」な雰囲気を楽しめますよ。
もちろん、展覧会がはじまったら「割引券」として、ぜひ活用してくださいね!

美術館で配布中ですので、ぜひ「ヨーロッパの近代美術」をご観覧のついでに、お持ちください。もう少ししましたら、益田市内の店舗などでも配布が始まりますよ。

(K.Y.)

島根ふるさとフェア2013でPR♪

こんにちは♪グラントワ交流大使です。
1月19日・20日に広島市で開催された「島根ふるさとフェア」に私達グラントワチームも参加しましたので、オロチくんと一緒に報告させて頂きます!

まず前日の18日に会場入りし、TSSスーパーニュースの中継に出演させて頂き、島根ふるさとフェアの注目グルメとして、現在島根県西部の石見地域で開催している「石見の神楽めし」をPRさせて頂きました♪

①DSC05772

会場では、「石見和牛桜江ごぼうカレー」と「サザエ飯」を販売していましたが、見事完売!ご購入頂いた皆様、ありがとうございました。
他にもまだまだ美味しい神楽めしをご用意しておりますので、ぜひ石見地域に遊びに来て下さいね♪
詳しくは、公式ホームページをご覧下さい。
http://kagura-meshiall-iwami.com/

さて、いよいよ島根ふるさとフェアの開幕!
オロチくんも頑張ってくれたかな?

もっちろん!ボクも大使に負けないように張り切ったゾ~
お友達もたくさん出来たんだ!
ボクの事覚えてくれてたお友達もいて、嬉しかったゾ!
ボクのシールと名刺もプレゼント♪
③DSC05879
④DSC05880
⑧DSC05954

ステージでは、益田市・吉賀町・津和野町の皆さんとPRをしたゾ!
特産品が当たるクイズ大会は盛り上がったなぁ~。
参加してくれたみんな、ありがとう!
⑤DSC05903
⑥DSC05904

20日には、「天皇盃第18回全国都道府県対抗男子駅伝競争大会」で
ゆるきゃらのお友達と一緒に選手の皆さんの応援をしたゾ。
ボクもかっこいいゼッケン着けちゃった!似合う??
⑫DSC05939
仲良しのくまモンと再会!
元気だった??相変わらず大人気~
⑨DSC05928
広島県のわたるくん!可愛いなぁ~
⑩DSC05929
同じく益田市から来た仲良しの空runちゃん♪
お・押さないでよぉ~
⑪DSC05938

オロチくん、みんなと一緒に頑張ったんだね!お疲れ様♪

島根ふるさとフェアでは、大勢のお客様と出会い直接お話させてもらう中で貴重なご意見や励ましのお言葉をを沢山頂きました。ありがとうございました。
今回のご縁を、一期一会で終わらせる事なく大切に育てていきたいと思います。


グラントワ交流大使&オロチくん

アテンダント日記【バレンタイン特別企画がはじまりました】

ただいま好評開催中の企画展「国立西洋美術館所蔵 ヨーロッパの近代美術」も残り2週間となりました。

企画展に合わせ、キリスト教の聖人に由来するバレンタインにちなんで
ミュージアムパスポートと共通カードの会員様向けに特別抽選会を実施中です!!

会員証

当選番号表を美術館前室に掲示しております。
前室

①当選番号は会員証の番号。
②引換期間は2月1日(金)~2月14日(木)まで。
③どんなプレゼントかは当たってからのお楽しみ。

この機会に、モネ、ピカソ、ルノワール、ムンク、ロダンといった多彩な作品に会いに、ぜひお越しください。

今後も会員様向けプレゼント企画を予定しておりますのでご期待ください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。