スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オロチくんとあえたよ!!

今日は、グラントワから車で約1時間30分離れた森英恵さんの出身地である六日市保育所の園児のお友だち13名と先生、保護者のみなさんが遊びに来てくれました。
初めに、現在石見美術館で開催中(~6月3日)の企画展「和歌と美術」をご観覧いただき、その後は、いわみ芸術劇場の大ホールで、舞台の裏側を知るツアー「バックステージツアー」にも参加いただきました。最後は天気のよい中庭でグラントワのマスコットキャラクターのオロチくんと記念撮影!!
集合写真1

グラントワの感想をお友だちに聞いてみると・・・
「オロチくんに会えてうれしかった~!!」とのこと。
石見美術館では7月13日(土)から企画展「キモノ・ビューティー」が始まります。またみんなで観にきて下さいね。

◎グラントワでは、石見美術館にご入館いただいたお客さまに、舞台他、グラントワの施設をご案内するプランがございます。事前のご予約が必要となります。詳細はグラントワまでお問合せください。
スポンサーサイト

teaガーデン和歌茶を開催しました!

5月18日(土) 11時から、美術館ロビーでグラントワteaガーデン和歌茶を開催しました。
当日は気持ちの良い快晴!
その時の気分に合わせて飲んでいただけるように温かいお茶と冷たいお茶を用意しました。

DSC03046 ブログ使用お茶


美術館ロビーも企画展「和歌と美術」の和のイメージに合わせ、和の空間にしつらえました。


DSC03050 ブログに使用


お越し頂いたみなさん、福岡県産の採れたての新茶、八女茶はいかがでしたか?
お客様からは「いい香り、深みのある味ですね」といった感想を頂きました。
本当にありがとうございました!

企画展「和歌と美術 歌のよろこび、絵のたのしみ」は後期にさしかかり、作品の展示替えが行われました。
毎日来場者全員に参加いただけるかるたくじをはじめ、5月26日にはギャラリートーク、
最終日の6月3日には三松堂スペシャルデーとして先着50名様にお菓子のプレゼント企画があります。
最後の最後まで楽しめる企画展となっています!

一度見た方も、まだ見ていない方も、石見美術館の人麻呂さんに会いにいらしてくださいね♪
お待ちしています!!

ワークショップ「ハマグリに歌絵をかこう」

先日5月11日(土)にワークショップ「はまぐりに歌絵をかこう」が行われました。
現在開催中の企画展「和歌と美術 歌のたのしみ、絵のよろこび」の関連プログラムで、展覧会でも紹介している「貝合わせ」にちなんで、益田名産の大きなハマグリ(鴨島ハマグリ)の貝殻に和歌からイメージした絵を描きます。

説明s
まず、貝合わせと歌絵とはどんなものか展示されている作品のスライドを見ながら説明を聞きます。

作業s
次に歌を選んで早速ハマグリに絵を描いてみましょう!
今回は、貝に鉛筆で下書きをしてアクリル絵の具で塗っていきます。
用意したハマグリは、地元のお店より提供していただきました。益田のハマグリは他でも見ない大型なものばかり。水の恵み、栄養が豊かな土地ならではです。
皆さん思い思いの歌からイメージして描いていきます。

完成 はまぐりs
最後は、どのような歌からイメージして描いたかを発表してもらいました。
金と銀のアクリル絵の具を使って煌びやかに、和歌を添えて雅に、歌の情景が目に浮かぶような作品ばかりでした。

「貝合わせ」の貝が展示してある企画展「和歌と美術 歌のたのしみ、絵のよろこび」は6月3日(月)までです。この機会に是非ご覧下さい。

グラントワteaガーデン「和歌茶」のご案内

楽しかったゴールデンウィークもあっという間におわり、
天気の良い日が続く今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

ゴールデンウィーク中は、グラントワでも様々な催し物が開催され、
終日たくさんの方でにぎわいました。

さて、グラントワ内の石見美術館では企画展「和歌と美術」が好評開催中です。
5月18日(土)には、企画展恒例のグラントワteaガーデン「和歌茶」を行います。
お茶は、福岡県の採れたての新茶「八女茶」を用意しています。



和歌茶



ゆったりとした美術館でほっと一息、いかがですか?
みなさまのお越しをお待ちしております。

****************************************
グラントワteaガーデン「和歌茶」
日時:5月18日(土) 11時~
会場:美術館ロビー
先着100名様 無料  ※ただし企画展入場券かミュージアムパスポートが必要です
****************************************


2013ひろしまフラワーフェスティバルでPR♪

こんにちは♪グラントワ交流大使です。
ゴールデンウィーク中は、グラントワも大勢のお客様で大変賑わいました。
ご来館いただいた皆様、ありがとうございました。

私は、5月3日~5日まで広島市で毎年ゴールデンウィークに開催される
「2013ひろしまフラワーフェスティバル」でグラントワのPRをさせて頂きました。
平和記念公園・平和大通り一帯で花のパレード、ステージ発表、YOSAKOIなど、今年も過去最高のお客様で広島の街が活気に溢れていました。

益田市とグラントワのブースはこちらです!

CIMG1338.jpg

石見神楽と益田市の特産品のパネル、開催中の企画展のバナーも
設置しました。人麻呂さんも目立ってますね~!
3日間、たくさんのお客様にお立ち寄り頂きました。
私も張り切ってPR!

CIMG1342.jpg

ブースには、石見神楽の衣装展示があり、試着も出来ます。
神楽が大好き!という男の子が試着をして「写真を撮って~」とお母さんに
お願いしていました。カッコイイ♪

CIMG1351.jpg

ブースの前に行列が!!
どうしてこんなに行列が出来たのでしょうか・・?

CIMG1368.jpg

益田市のブースに来られた方全員にくじ引きをして頂いたのです♪
グラントワからは、オロチくんのクリアファイルを景品として提供しました。
喜んで頂けるかな?と、ちょっとドキドキしましたが当たった方の笑顔を
見る事が出来て、一安心!オロチくんにも報告しなくちゃですね♪

CIMG1348.jpg

4日と5日にはブース横の「ホップステージ」で益田市の皆さんと
観光PR!私からは、開催中の企画展「和歌と美術」について
お話させていただきました。
会期は6月3日(月)までです。是非お出掛けくださいね♪

CIMG1400.jpg
CIMG1378.jpg

益田市のブースに石見神楽の恵比須様が登場!
恵比須様は、七福神の一人として生業を守り福をもたらす神様です。
恵比須舞いは、身振り手振りが面白くおめでたい舞として結婚式や祝賀会で舞われる事の多い舞なんですよ。

CIMG1396.jpg

そんな恵比須様と一緒にステージに上がり、飴まきをしました!
当たりシールの付いている飴があり、当たりの飴をお持ちになられた方には
「石見の夜神楽週末公演のペアチケット」・「企画展のペアチケット」の
どちらかお好きな方をプレゼントしました。
飴まき初体験、とっても楽しかったです♪

CIMG1403.jpg

最後に、島根県の人気者「しまねっこ」と恵比須様と記念撮影♪

CIMG1411_20130510135534.jpg

広島と世界を結ぶ平和の花の祭典フラワーフェスティバルは
無事に閉幕しました。私達も、大勢のお客様と出会いお話しさせて頂き、
充実した3日間となりました。

これからの季節、益田市の海は最高です!
その海で採れる海の幸も最高です!
石見神楽の迫力を間近で体感しませんか?
きっと、魅力に取り付かれますよ!

そしてグラントワは、皆様に自慢できる施設です。
赤茶色の瓦で覆われた建物・癒しの水盤・設備の整った劇場
質の高い展覧会。
一度お越し頂ければ、グラントワのファンになっちゃいますよ♪

魅力溢れる益田市・グラントワへのお越しを心よりお待ちしております。


グラントワ交流大使

アテンダント日記【『和歌と美術』ワークシート】

石見美術館で現在開催中の企画展『和歌と美術 歌のたのしみ、絵のよろこび』では、
作品をより楽しんでいただけるよう、お子様向けのワークシートを用意しております。
和歌美ワークシート1
リピーターも多く、非常に好評なこのワークシートは
美術館に展示されている絵をよーく見て、
しつもんの答えをかきこんでいくというものです。
アテンダントのSさんに1番の問題に挑戦していただきました。

1.この展覧会には「人麻呂さん」がたくさんいるよ。
  気に入った人麻呂さんをえらんで、スケッチしてみよう。
  どんな服をきて、どんなポーズをしているか、
  よく見てかいてね!

10分後、できあがったのが、こちらの力作!↓
和歌美ワークシート2
「おや?これが人麻呂さん?」と思われた方も、いらっしゃるのではないでしょうか。
そう、こんな人麻呂さんもいるんですよ。
Sさんがその絵をえらんだ理由も「いつもの人麻呂さんのポーズと違っていたから。」

いつもの人麻呂さんて?いつもと違う人麻呂さんって??

展覧会の会場で、ワークシート片手に「歌聖」柿本人麻呂を見比べてくださいね!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。