

企画展「美しい日本のデザイン」

皆様こんにちは♪
グラントワ交流大使です。

8月も残りわずかとなりましたね。皆様、夏を満喫されましたか?

グラントワでは、毎年恒例の「いわみダンスプロジェクト」が行われ、中庭広場は大勢のお客様で賑わいました。
夏の夜空に響く音楽に合わせ踊るダンサーの皆さんは、本当に素敵でした。

今回はイベントに合わせ、島根・山口の地ビールと世界のビールを集めた「ビールまつり」が開催されましたよ!
私も仕事を終えて参加してきました♪
普段とは違う中庭広場の雰囲気を楽しめました。

DSC01078.jpg

そして、島根県立石見美術館では、企画展「美しい日本のデザインMade in Japan 50’s-60’s」が開催中です。

DSC00621.jpg

1964年は東海道新幹線が開通し、東京オリンピックも開催されました。
この企画展では、日本選手団が着用したユニフォームや島根県出身の選手が獲得した銅メダルなどを展示しています。今年は東京オリンピックから50年の節目の年。
2020年には東京が再び世界中から注目されます。50年前の熱気をぜひご覧ください。

そして、鉄道ファンの皆さん!
展示室には、実際に使用されていた「0系新幹線」の座席が展示されていますよ!
(残念ながら座る事は出来ません・・・)

また、当時流行していたファッションもご覧頂けます。
私のおすすめは、島根県出身の世界的ファッションデザイナー森英恵さんがデザインされた航空会社の制服です!
この時代の華やかなファッションをお楽しみください。

お楽しみの先着プレゼントはこちら!
1963年に発売し今も世界中で愛用されているサインペンを、会期中毎日先着20名様にプレゼントいたします♪

DSC01192.jpg

企画展のPR活動もご報告します。

★BSS山陰放送「まいどっ!」「ミニミニ告知板」
http://www.bss.jp/
この他にBSSラジオの2つの番組に電話出演させていただきました。

CIMG2085.jpg

★広島ホームテレビ「週末喫茶 アサブランカ」
http://www.home-tv.co.jp/

DSC00800.jpg
DSC00816.jpg

★YAB山口朝日放送「ほっとタイム」
http://yab.co.jp/

DSC01110.jpg

展示室にはMade in Japanの食器・家具・家電、さらに車やバイクなど、世界で認められる優れたデザインの日本製品が展示されています。
会期は9月23日まで。皆様のお越しをお待ちしております♪

(お知らせ♪)
グラントワでは公式facebookページを開設しました。
[アドレス]
http://www.facebook.com/grandtoit.jp
[ページタイトル]
島根県芸術文化センター「グラントワ」

劇場・美術館情報をお届けいたします!
ぜひ、「いいね!」をお願いします♪


グラントワ交流大使
