スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 「キッズファッションワークショップ&ショー」②

12月20日(日)「素材作り」つづき ②脱色剤で色抜き③切りっぱなしのモケ

本日も昨日に続き、ブルーデニムを使って素材を作ります。
今日は脱色剤を使用しますので、脱色作業は大学生のお兄さんお姉さん、グラントワボランティア会員の皆さんにお願いしました。
201.jpg
最初に水谷先生より脱色について、説明していただきました。

202.jpg
色を抜きたくない場所にガムテープを貼り、チェック柄に挑戦!!

203.jpg
ここでもサンドペーパーを使用し、切りっぱなしのモケモケを作ります。子どもたちがデザインした衣装を、ファッションを学ぶ大学生のお姉さんが更にデザインに効果のある工夫を提案してくれます。お手伝いいただいているグラントワボランティア会員の皆さん含め、みんなで製作しています。

「服を作る」
素材が出来上がった人から、デザインに合わせてミシンを使って縫製作業に入ります。

206.jpg
見ているほうはドキドキです。でも本人はとっても楽しそう!!

204.jpg
ボランティアさん、学生さんの手をお借りし、どんどん形が出来上がっていきます。


コメント

管理者にだけメッセージを送る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。