

オロチくんがゆく!⑤~荒神谷フェスティバルに行って来たゾ!~

梅雨が明けて、暑い日が続くよね~。みんな、元気にしてるかな?
ボクは連休最終日の19日(月・海の日)、斐川町の荒神谷博物館で行われた「荒神フェスティバル」に行って来たゾ!
koujindani.jpg

これは、斐川町神庭の荒神谷遺跡で国宝の銅鐸(どうたく)や銅矛が発見されてから今年25周年を迎えるのを記念して行われたイベントで、開催セレモニーにはご当地キャラクターたちがたくさん集まるって聞いて、当然ボクもはるばる参加してきたってわけなんだ。

koujin_report.jpg
取材の人たちもいっぱい来ていて、びっくりしちゃったな。
1985年に銅鐸6個と銅矛16本が発掘されたことは従来の弥生時代・青銅器研究の定説を覆す大事件だったんだって!これからの研究にも期待が寄せられているんだね。

koujin_pic.jpg
セレモニー終了後は、子ども達と蓮池の前で記念撮影をしたり・・・

koujin_quiz.jpg
クイズをしたりして、遊んだよ!

楽しかったから、また行こっと。

(オロチくん)

コメント

管理者にだけメッセージを送る

