スポンサーサイト


祝・ロボ美 1万人達成!

1月10日、企画展「ロボットと美術」では記念すべき1万人目のお客様をお迎えしました。

yatta.jpg

見事1万人目の入場者になられたのは、お隣の浜田市にお住まいの斉藤拓海くん(4さい)!
おじいちゃん・おばあちゃんと一緒にロボ美を見に来てくれました。

今回はロボットを扱った展覧会ということで小中高生が多く来場されたのも特徴です。特に、市内では「益田市小中学校美術館無料パスポート」が多く利用されました。

また、会期終盤には、いわみ芸術劇場の「日本からくり人形展」や「益田糸あやつり人形公演」、村田製作所の「ムラタセイサク君、セイコちゃんがやってくる!」ショーや島根県HONDA CARS店の「アシモ」ショーなど、ロボットを扱った催し物が多数開催されました。これも複合文化施設としてのグラントワならでは!その魅力を強く感じていただけたのではないでしょうか。

おかげさまで1月9日の来場者数は、5年前の開館記念展以来過去最高の1,478名となったことも嬉しいニュースでした。地域には伝統芸能の「益田糸あやつり人形」がありますので、ロボットは案外身近なテーマだったのかもしれませんね。

石見美術館では、今後も興味深い展覧会が続々と開催されます。どうぞお楽しみに!


(K.Y)

コメント

管理者にだけメッセージを送る

