スポンサーサイト


~魂の響きあうとき~ アウトリーチ公演

グラントワでは5月29日小ホールにおいて、~魂の響きあうとき~ 川畠成道&寺嶋陸也リサイタルを開催いたしました。同リサイタルに併せ、川畠さん、寺嶋さんのご理解と、平成23年度文化庁「優れた劇場・音楽堂からの創造発信事業」の支援をいただき、子どもたちに広く芸術鑑賞の機会を持ってもらうべく島根県内の3校でアウトリーチ公演を実施いたしました。

アウトリーチ公演①
5月28日(土)は、2012年3月末で廃校となる雲南市立吉田小学校民谷分校で、閉校記念「ふれあいコンサート」として、同分校の生徒の皆さん、卒業生、住民の皆さんら約200名が、川畠さんのヴァイオリンと、寺嶋さんのピアノの美しい調べに酔いしれ感動し、盛大な拍手を送りました。
吉田小学校入口300

吉田ふたり300

コンサートの締めくくりには、生徒の皆さん5名も参加し、お二人の演奏に合わせ「ふるさと」を力いっぱい歌いました。
うた300


アウトリーチ公演②
5月30日(月)は、島根県立浜田養護学校にてアウトリーチ公演を行いました。こちらでは、川畠さんと、寺嶋さん、お二人が中学部の生徒の皆さんと一緒に昼食をとる交流会を楽しみました。お二人を前に、いつもと違い緊張して静かな教室も、徐々に「ヴァイオリンは、毎日どのくらい練習するのですか」「ピアノを弾かないときは何をしているのですか」など生徒さんからの質問に、お二人ともやさしい笑顔で答えていらっしゃいました。
また、川畠さんからも「ヴァイオリンの弦は何本でしょうか」などの質問があり、「5本」「4本」と生徒の皆さんも手を上げて答えていました。やがて楽しい昼食会も終わりに近付いたころ、川畠さんの隣で緊張するーと言っていた生徒さんが勇気を出して「川畠さん握手してください。」と言うと、寺嶋さんの向かいに座っていた生徒さんも「寺嶋さん、ぼくと握手してください」と立ち上がり、握手を交わし、微笑ましい和やかで楽しい交流会を過ごすことができました。

午後13:30からは、大きな体育館でアウトリーチコンサートが始まりました。エルガ―作曲『♪愛のあいさつ』からはじまり、全10曲を演奏していただきました。川畠さんのヴァイオリンと寺嶋さんのピアノの美しいハーモニーが体育館に響きわたり、観客を包みこんでいました。
演奏会中

演奏の合間には、川畠さんがやさしく生徒の皆さんに、ヴァイオリンとの出会いから、皆さんも一生ずーと続けていいける何かと出会ってください。と貴重なお話をしてくれました。
mc2.jpg

演奏が続き、あちこっちで身体でリズムをとる生徒さんが増え、♪『ひばり』の演奏では、生徒さんたちが顔を見合わせ。。。ひばりのさえずりはヴァイオリンから聴こえてくれるのか・・・目をキラキラ輝やかせながら演奏を楽しんでいました。
全10曲の演奏が終わり、鳴りやまない拍手の中、代表の生徒さんがお二人への感謝の言葉とともにお礼の花束、手作りの陶器を贈りました。
お二人からも、お礼にと、メンデルスゾーン作曲『♪歌の翼に』のアンコールがあり、その力強く、やさしい演奏に子ども達も引き込まれ、演奏終了と同時に大きな拍手が湧きおこりました。
アンコール曲2300

ありがとう

その後、お二人への鳴りやまない拍手が体育館に響き渡りました。
やまない拍手300


アウトリーチ公演③
5月31日(火)はアウトリーチ演奏会最終日、益田市の安田小学校で開催されました。
児童、先生を合わせ約300人が体育館に集まりお二人の演奏を楽しみました。初めに、川畠さんから「皆さんはヴァイオリンとピアノの演奏を聞いたことがありますか?ぼくたちは今日、こんなに近くで皆さんの前で演奏をすることができて、とてもうれしいです」とお話していただき、静かにお二人の演奏会がスタートしました。
ヴァイオリンを2

演奏中3

ものすごい集中力で、川畠さんのヴァイオリンと寺嶋さんのピアノに聴き入る生徒の皆さん。
集中力

あっと言う間に全10曲の演奏が終わり、代表の生徒さんより「今日は素敵な演奏をありがとうございました。お二人の心に響く演奏に感動しました。川畠さんは手だけではなく、全身で表現しているところがスゴイと思いました。寺嶋さんのように色んな音色が出せるようになりたいです。また来てください」と、お二人に花束を贈りました。
花束

お二人からも、生徒の皆さんに、お礼のアンコール曲が演奏され、もう1曲最後は、この日の為に生徒の皆さんが練習を重ねてきた『♪Tomorrow』を、寺嶋さんのピアノ伴奏に、川畠さんがヴァイオリンで加わり、体育館が子ども達の素直で希望に満ちあふれた素晴らしい歌声と、お二人のやさしい音色でうめ尽くされました。
合唱に川畠さん参加

貴重な体験をした生徒の皆さんの中からまた、新しい音楽家が生まれると確信しました。素晴らしいアウトリーチ公演でした。

(F.S)



コメント

管理者にだけメッセージを送る

