スポンサーサイト


トークイベント「ジェイソン・レザーのリバプールにおいで!」

先日7月18日(月・祝)にトークイベント「ジェイソン・レザーのリバプールにおいで!」が行われました。
このイベントは現在会期中の展覧会『スウィンギンロンドン50’s‐60’s』の関連企画で、イギリス・リバプール出身の島根県国際交流員のジェイソン・レザーさんを迎えて母国イギリスのリバプールの街や文化を中心に歌とクイズを交えて楽しく紹介していただきました。
ジェイソンさん2
とても日本語が上手なジェイソンさん。
楽しいお話に皆さん笑顔がこぼれてました。

ジェイソンさん1
こちらは○×クイズの様子です。
クイズ形式にすると楽しく覚えられるのでいいですね!

紹介された中で個人的に気になったのがリバプールにある「スーパーひつじバナナ」
名前もさながら頭はひつじで尾がバナナの黄色い像なのですが、日本人の方が作られたそうです。
いろんな種類のあるとてもかわいい像で、一度本物を見てみたいと思いました。

ジェイソンさん3
今回はギターの弾き語り演奏もあり、ビートルズを2曲、ジェイソンさんお勧めのイギリス出身バンドの曲を1曲の計3曲を披露してくださいました。
最後はお客さんを巻き込んで一緒にビートルズの「ヘイジュード」を歌い、会場は和やかな雰囲気に包まれました。
時間があればもう何曲か聴きたかったという嬉しいお声もいただきました。

イギリスについて紹介してもらい、リバプールはどんな街や文化だったのか、ビートルズの生まれ育った国はどんな所だったのか知ることで、今よりもっと魅力的で身近な国に感じられました。

リバプールに遊びに行ったかのような、素敵なひとときをジェイソンさんと過ごせました。

(T.Y)


コメント

管理者にだけメッセージを送る

