スポンサーサイト


キッズ合唱塾の成果を「いつどこ」で披露しました!

本日7月27日(水)にキッズ合唱塾(合唱ワークショップ)が行われました。

講師は、日本のジュニア合唱指導者の最高峰の一人として活躍しておられる
前田美子先生です。

午前中は、市内の吉田小学校の合唱部が参加しました。
b.gif
NHK合唱コンクールの課題曲である「ぼくらは仲間」では、
歌詞のもつイメージを持って歌うことの大切さを指導されていました。


ワークショップの合間には、練習の成果を発表する機会として、「いつでもどこでも音楽祭」(*いつどこ)が行われました。
まずは、午前中のワークショップに参加した吉田小学校の発表でした。
c.gif
1曲目の「にじ」という曲では、手話を交えて披露していました。
その他、コンクールの課題曲・自由曲を披露し、午前の成果を発表することができました。

続いて、午後のワークショップに参加する安田小学校が発表をしました。
d.gif
吉田小学校と同様に、3曲披露しましたが、
3曲目の前には、「一番好きなものは何?」などと、児童によるやりとりも交え、
温かい雰囲気の中で歌っていました。


8月には、合唱コンクールが始まるそうです。
ぜひ、今回のワークショップを生かしていただきたいなと思います。

(O.M)

コメント

管理者にだけメッセージを送る

