スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グラントワミニ探検!

今日は研修1日目。

okujyo.jpg

さてみなさん、この写真、どこから撮影したでしょう?

実は、グラントワの屋上から撮影したものなんです。旧益田の町並みが一望できて、素敵なんですよ。
今回のブログでは、「あなたの知らないグラントワ」バックステージツアーへご招待します。

kaidan.jpg

ここは大ホール内部。照明や幕などの舞台装置は、その多くが天井から吊るされています。
こうした階段をあがって、舞台装置を調節したり、点検したりするんです。

何段もある階段をあがって、少しずつ上へ・・・。

baton.jpg

このバトンに、照明や幕などを吊るします。
ちょっと見えにくいですが、「500㎏」という表示があります。
これらのバトンには500㎏までのものを吊るすことができます。
中には、2500㎏くらい吊るすことのできるバトンもあるんですよ。おもりを使って、吊るすことのできる重量を調整しているんです。

sunoko.jpg

ここは大ホールの最上部、「すのこ」と呼ばれる場所です。

すのこ状に組まれた鉄板の上に立つと、はるか下に地面が見えます。
その高さは30mほどでしょうか。
高所恐怖症の方にはあまりおすすめできる光景ではありませんが、舞台スタッフさんはこうした場所に立ち、機材の調整や点検を行います。

uekara.jpg

分かりにくいかもしれませんが…。「すのこ」から少し階段を下りたところから、大ホールの舞台を撮影した写真がこちらです。結構な高さですよね。

客席から舞台を見ただけでは分からないことってたくさんあるんですね。
ここでは紹介できなかった舞台ウラ、まだまだたくさんあります。

さて、8月の中旬に、小学生を対象にした「バックステージ探検隊」が予定されています。
「あなたの知らないグラントワ」に、出会えるかもしれませんよ。

まだ募集中ですので、参加されてみませんか?

たくさんの方のご来館、お待ちしています!

(益田市立益田小学校 T.M)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 今回のブログを執筆していただいたのは、「島根県教職員3年目研修」で
 来館され、研修を受けられた先生です。                 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




コメント

管理者にだけメッセージを送る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。