

七夕企画「笹の葉飾り」

 7月4日からの七夕企画「グラントワ七夕伝説」にあわせて、7月2日から7月4日の三日間、三十の保育園(所)・延べ470名余りの園児さんが暑いなか汗をかきかき、「笹の葉飾り」に挑戦しました。

笹の葉にうまく取り付けられるかな?

願い事、叶うといいなぁ~。

 短冊には「新幹線で富士山に登りたい」とか「お外でかえるとおたまじゃくしといっぱい遊びたい」などなど、子どもならではの純粋な願い事が書かれていて思わずニッコリ。
 久しぶりに、子ども達の輝く目と素直な笑顔に触れて心が癒されました。

 子ども達の短冊とは対照的に、大人の方が書かれた短冊の中には「ガソリンが値下げになりますように」といった切実な願いや「玉の輿」なんていうのも・・・・・・。説得力があります!!

 叶う夢、叶わぬ夢といろいろありますが、一年に一度のこの「七夕」に願い事をしてみるのも良いことですね!!
 ちなみに水盤の中央にも短冊を飾ることが出来ます。
 勇気のある方は挑戦してみて下さい。長靴は当館で準備しています。
(KY)

コメント

管理者にだけメッセージを送る

