スポンサーサイト


職場体験の高校生

グラントワでは、地元の中学校や高等学校、大学から職場体験・インターシップを随時受け入れています。
職場体験等を通じて、グラントワのことをたくさん知っていただきたいと思っています。

今回は2日間にわたって、益田東高等学校の生徒3名が職場体験に訪れました。

美術館と劇場という2つの機能を合わせ持つグラントワでは、たくさんの職員が様々な仕事をしています。
施設の見学をしたあと、総合受付での接客、舞台設営の手伝い、イルミネーションの取り付け作業や、ミュージアムショップの業務、清掃の手伝いなどを体験していただきました。

b2.jpg

b1.jpg

b3.jpg

今回は、職場体験を終えた生徒さんたちからいただいた感想をご紹介したいと思います。


職場体験・グラントワでの一番印象に残ったこと。
舞台裏の手伝いと見学をさせていただいて、見学は屋上までいって、屋上から、下のグラナリエを眺めていて、とてもきれいに飾り付けされていました。
まだ完成ではなかったけどきれいでした。
グラナリエが完成したらどんなふうになるのか今からでもワクワクしています。
あと、ピンスポットライトを実践でき、とても楽しかったです。
楽屋も見せてもらったりして、他の場所では体験できないことを体験させてもらって、すごく楽しかったです。
みんな優しくて、グラントワにきて良かったです。
(益田東高等学校2年生 N.S)


b4.jpg 
グラナリエの飾り付けの様子(N.Sくん撮影)


普段見られないような場所が見れたり、できないようなことを体験できた2日間でした。
特にレジを体験したことと、舞台裏見学がとても楽しかったです。
また機会があれば、この2日間で体験したことはもちろん、他のことも見学・体験したいと思います。
(益田東高等学校2年生 A.K)


グラントワで職場体験をして、とても良い思い出ができました。
ふだん入れない場所にも入ることができて良い経験になりました。
職場の皆様もとてもやさしく、作業しやすかったです。
大ホールの屋根裏はおどろきました。
2日間、とても楽しい職場体験をさせていただきありがとうございました。
(益田東高等学校2年生 A.T)



3名とも、どの業務も一生懸命に取り組んでくれました。
普段「お客様」として感じるグラントワではなく、「職員」としての視点や考え方で感じるグラントワを体験していただきましたが、今回の職場体験で経験した事が、生徒さんたちの今後に少しでも役に立てば嬉しく思います。

2日間お疲れさまでした。

コメント

管理者にだけメッセージを送る

