

「和歌と美術」チラシ完成!

企画展「ヨーロッパの近代美術」、おかげさまで大盛況のうちに終了しました。
この勢いにのって、次の企画展「和歌と美術」にも、たくさんのお客様をお迎えしたいと思います!

先日、「割引券」のご紹介をしましたが、今度は出来立てのチラシをご紹介します!

flyer1.jpg

やっぱり主役は人麻呂さん。そして今回の展覧会のアイコンは「扇」です!

flyer2.jpg

今回もチラシに「折り」のしかけがあります。
折り目を開くと、扇形のかるたと、今回の影の主役「貝合せ」の貝が登場します。

そして折り部分の内側にご注目!なんと、カルタになっております!
上からふたつめは、百人一首でおなじみ、人麻呂の「あしひきの山どりの尾のしだり尾の ながながし夜をひとりかもねむ」。
一番上は、島根のスーパーヒーロー、スサノオノミコトの
「八雲立つ出雲八重垣つまごめに・・・」の歌です。

んん?「八雲立つ」って百人一首に入ってたっけ?
・・・と思ったアナタ、鋭いですね!
このチラシの「おまけカルタ」には、小倉百人一首以外の和歌も選ばれています。

そしてこのチラシには実は版変わりが4種類あるんです!

flyer3.jpg

はいっ、これが全種類。全部で16種類のカルタが楽しめます!
カルタには、出品作品に関係のある和歌が選ばれています。

開幕は4月20日。それまでカルタで遊んで予習(?)しておいてくださいねー!

(K.Y.)

コメント

管理者にだけメッセージを送る

