スポンサーサイト


ワークショップ「ハマグリに歌絵をかこう」

先日5月11日(土)にワークショップ「はまぐりに歌絵をかこう」が行われました。
現在開催中の企画展「和歌と美術 歌のたのしみ、絵のよろこび」の関連プログラムで、展覧会でも紹介している「貝合わせ」にちなんで、益田名産の大きなハマグリ(鴨島ハマグリ)の貝殻に和歌からイメージした絵を描きます。

説明s
まず、貝合わせと歌絵とはどんなものか展示されている作品のスライドを見ながら説明を聞きます。

作業s
次に歌を選んで早速ハマグリに絵を描いてみましょう!
今回は、貝に鉛筆で下書きをしてアクリル絵の具で塗っていきます。
用意したハマグリは、地元のお店より提供していただきました。益田のハマグリは他でも見ない大型なものばかり。水の恵み、栄養が豊かな土地ならではです。
皆さん思い思いの歌からイメージして描いていきます。

完成 はまぐりs
最後は、どのような歌からイメージして描いたかを発表してもらいました。
金と銀のアクリル絵の具を使って煌びやかに、和歌を添えて雅に、歌の情景が目に浮かぶような作品ばかりでした。

「貝合わせ」の貝が展示してある企画展「和歌と美術 歌のたのしみ、絵のよろこび」は6月3日(月)までです。この機会に是非ご覧下さい。

コメント

管理者にだけメッセージを送る

