

アニメ「ヒストリーオブ益田氏」DVD完成間近!

平安時代から戦国時代まで、益田地域を治めた豪族、益田氏の歴史を描いたアニメ「ヒストリーオブ益田氏」のDVDがまもなく発売になります!
15分で益田の歴史が頭に入ってしまう、笑いと感動にあふれたこの作品は、活動弁士でアニメ作家でもある坂本頼光さんが、一から手がけたオリジナル作品。昨年11月にグラントワ大ホールでお披露目されたものです。

昨年のライブでは活弁と生演奏と共にご披露しましたので、映像に音はついていませんでした。
しかし来場者アンケートに「ぜひDVD化して今後も活用を!」という声をたくさんいただいたため、このたび音声をつけて後世に残すことにしました!

残念ながらレコーディングには立ち会えなかったのですが、東京のスタジオに行き、録った音を整えるミックス作業にお邪魔してきました。

mix.jpg

耳を澄まし、真剣な表情でモニターや楽譜を見るミュージシャンの皆さん。
彼らは、みなさんご存じ、朝ドラ「あまちゃん」の、あのテーマ曲や劇中曲を演奏しているメンバーなのです!「ヒストリーオブ益田氏」と「あまちゃん」の音楽は、同じ人たちが演奏しているんですよ、すごいですねー。

そしていよいよ、坂本さんの声の録音。
緊張した面持ちで(?)マイクに向かいます。
ma.jpg

できあがったアニメをみると、ナレーションも含め、様々な登場人物を演じているのが1人の人とはとても思えないのですが、ホントに全部1人でやっているんですよ!

さて、益田に戻り、これからいよいよプレスに入るところです。
ジャケットとレーベルのサンプルは、こんな感じ。楽しそうでしょ?
dvd.jpg

このDVDは、10月19日にグラントワ大ホールで開催する「名画をいろどる話芸と音楽vol.5」の会場で販売します。
この日の催しではアニメを、生の活弁とバンド演奏でお届けします。生できけるのはこれが最後かもしれませんよ!お見逃しなく!

イベントの詳細については、また改めて紹介しまーす。

(K.Y.)

コメント

管理者にだけメッセージを送る

