グラントワで見つけた私のお気に入り!

こんにちは!8月26日から30日までグラントワでインターンシップをさせていただいているM.Kです。企画広報のお仕事の体験としてブログを書かせていただくことになりました!

今回は、私がグラントワで見つけたお気に入りポイントをご紹介します。

まず、ご存知の方も多いかと思いますが、グラントワは石州瓦でできた建物が特徴的です。

4_201508290930537c3.jpg

3_201508290931387d7.jpg


中庭の写真です。様々な種類の赤みのある瓦でできているので、とても温かみがあります。さらに、私が始めてグラントワに来たのは、中学3年生のときで、当時吹奏楽部に所属しており、そのとき、吹奏楽コンクール県大会が開催されたのがグラントワだったのですが、他の劇場にはないこの中庭がとても印象的でした。

さて、私が注目したいのはこの石州瓦に関係したこちらです。

2_20150829093411310.jpg

1_20150829093846262.jpg

8.jpg

「瓦ぬご縁」です。皆さんはこの「瓦ぬご縁」をご存知でしょうか?こちらは大ホールの入り口付近に展示してあります。変わらない愛情、変わらない健康など瓦の裏に変わらぬ想いを書くそうです。またどんな想いを書くかによって瓦の色が異なります。「ご縁」に関することが大好きな私からすると、この「瓦ぬご縁」はとても魅力的でした!皆さんが瓦に綴った変わらぬ想いが今後さらに増えたらいいなと思います。グラントワを訪れたときにでも、ぜひご覧いただければと思います!

次にご紹介したいのは、こちらです。

5_20150829093413f8f.jpg

美術館の前にあるホールです。こちらも瓦の色に合わせた赤みのある床が特徴的ですね。こちらでは、美術や音楽、益田に関する本や雑誌などが置かれていたり、また、勉強机も設置されています。部屋の照明が少し暗い分、本棚や勉強机の照明がきれいに光っています☆私はこんなにきれいな本棚や勉強机を見たことがありません…!!(笑)細かいところまでこだわっているところがさすがですね!!
芸術や文化、地域に関するさまざまな書籍がありますので、美術館を訪れた際は、寄ってみてはいかがでしょうか。きっと、ゆっくりとくつろげるはずです☆

最後に私が紹介したいのは、こちらです。

6.jpg

9.jpg

…単なる花ではありません。ボランティアの方が生けてくださった花です!!インターンシップの実習生としてグラントワに来た初日、印象的だったのは花を飾っている方々でした。最初は職員の方が飾られているのかと思いきや…実はボランティアの方が毎日飾ってくださるそうです。素敵ですね!!その後もボランティアの方々とふれあう機会もたくさんありました。グラントワは職員の方をはじめ、たくさんのボランティアの方々にも支えられているのだなあと感じました。

今回、グラントワの細かいところに注目してみました。グラントワに訪れた際は、ぜひこのようなところも注目してみると、さらに楽しめるのではないかと思います!!

以上、M.Kでした!

コメント

管理者にだけメッセージを送る