スポンサーサイト


開館10周年記念企画展「祈りの仏像-石見の地より-」

こんにちは♪グラントワ交流大使です。

グラントワは2005年10月8日に開館し、お蔭様で開館10周年を迎える事が出来ました。ご来館いただきました皆様、本当にありがとうございました。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

中庭広場


島根県立石見美術館の開館10周年記念企画展は『祈りの仏像-石見の地より-』です。
(祈りの仏像HP→

6年前に、企画展『千年の祈り 石見の仏像』を開催いたしましたが、その後も石見地方全域で仏像の調査を続けており、その調査の中で文化財的な価値が明らかとなった新発見作品・初公開作品、国宝・重要文化財を含む約60点を5つのテーマにそって、石見の仏像はもとより中国地方5県から仏像・仏画が大集結し、壮大なスケールで展示されています。

前回の仏像展で展示されていた仏像にも会えますよ!
私もお気に入りの仏様と6年ぶりに再会できました♪

DSC09991.jpg

私も6年前の企画展で仏像に興味を持ち、仏像の勉強を始めました。如来と菩薩の違いや手の形・持ち物など、知れば知るほど仏像を見るのが楽しくなりました。
皆様もご来館の際には、少し勉強してから鑑賞するとよりお楽しみいただけると思いますよ。
美術館ロビーのライブラリーにも分かりやすい本がいくつかありますので、是非ご覧下さいね。

今回は、日本海テレビで毎週土曜日に放送中の「スパイス」内でPRさせていただきました。
(スパイスHP→
この日のテーマは「行楽の秋」!綺麗な紅葉を見ながらグラントワまで遊びに来てくださいね♪

久々の生出演でしたので、とても緊張しましたが出演者の皆さんやスタッフの皆さんが
いつもの笑顔で迎えて下さったので、嬉しかったです。

最後に記念撮影をしていただきました。
左から
奈羅尾玲子さん・私・下山英哉アナウンサー・殿垣内薫アナウンサー

15-09-26-21-27-26-268_deco.jpg

開館10周年記念企画展「祈りの仏像-石見の地より-」は11月16日までです。
皆様のお越しをお待ちしております。

☆☆☆☆☆☆☆

いわみ芸術劇場も豪華ラインナップでお客様をお迎えしております!
「音楽の祝祭」と題したNHK交響楽団アンサンブルコンサート・県民「第九」コンサート、宝塚宙組公演と、10月は大勢のお客様で劇場が賑わいました。
ご来館いただきました皆様、ありがとうございました。

11月も、アンパンマンミュージカル(HP→)・松竹大歌舞伎(HP→)・葉加瀬太郎コンサート(HP→
キネマとアートと音楽の夕べ(HP→)と目白押しです!
チケットが残り僅かの公演もありますので、お早めにお求めくださいね。
皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

☆☆☆☆☆☆☆

そして、開館10周年を記念いたしまして美術館アテンダント・サブアテンダントの制服がリニューアルいたしました。
森英恵さんが「石州瓦がちょっとワインを飲んだ色」と表現されたエレガントな色・女性らしいライン、そして蝶が舞ったスカーフと、蝶にラインストーンが散りばめられたウエストポーチです。
グラントワによく馴染む、とても素敵な制服です。

私達アテンダントは、「いつか森英恵さんのデザインされた制服を身に着けたい」という、夢や憧れがありました。その夢が開館10周年の節目の年に叶い、とても嬉しく光栄に思っております。
森英恵さんをはじめ、ご尽力くださった皆様に心から感謝を申し上げます。ありがとうございました。

ご来館くださる皆様、アテンダントの制服にもご注目くださいね♪

1970386_621892627948100_8292534989445066824_n[1]


グラントワ交流大使

コメント

管理者にだけメッセージを送る

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: No title

T.T様
コメントありがとうございます★

仏像は、素人の方でもお楽しみいただけますよ!
(私もまだまだ素人です・・・)
「かっこいい!」や「すごい!」「大きい!」でいいのです。
正解はありませんので、自由にご覧下さいね。
如来と菩薩の違いや持っている物などを知っていると、より楽しいですよ♪
仏像の本や、インターネットでも分かりやすく解説されています。

松江からは車で4時間ですので、頻繁にはご来館いただけないかと思いますが、
機会がございましたら遊びにいらして下さいね☆

グラントワ交流大使



承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
