

「今福座アウトリーチ和太鼓演奏会」に行ってきました!

いわみ芸術劇場では、文化芸術にふれる機会の少ない方や子どもたちにも身近に鑑賞・体験してもらうための機会をつくる目的で、「グラントワ芸術家の派遣事業(アウトリーチ演奏会)」を実施しています。

先日は、益田市立東陽中学校の全校生徒と教職員のみなさんを対象に、石見の太鼓打ち今福優さん、末長愛さん、堂本英里さんの「今福座」によるアウトリーチ和太鼓演奏会をおこないました。

東陽中学校の生徒のみなさんは、実は以前、安田小学生時代にも今福座のアウトリーチ演奏会を鑑賞した経験があるとのこと。今回は数年ぶりの再会となる演奏会でした。

1_20161207172719125.jpg

今福座の演奏が始まります。

2_2016120717272089b.jpg

3_201612071727210e0.jpg

お三方の迫力の演奏に、生徒のみなさんは圧倒されているようすでした。

4_20161207173017599.jpg
今福さん、自己紹介をかねてご挨拶。
今福さんは、今年で還暦なのだそうです。元気いっぱいで全然そんなふうに見えませんね。

そして、今福座の定番「パッション」という曲に、男子生徒の2人も参加してくれました。

5_20161207173019d15.jpg

最初は、恥ずかしいのか、あまり手が上がらない生徒のみなさん。
でも、今福さんの
「今できることを100%やろうよ!心をもっと使おうよ!」
という言葉が響いたのか、たくさんの手が上がり、

6_201612071730209a3.jpg

7_20161207173249abb.jpg

8_20161207173251108.jpg

「パッショーーーーン!!」と、大いに盛り上がりました!


そして、次は太鼓の体験コーナー。希望者のみなさんが太鼓に挑戦しました。

9_20161207174019da3.jpg

10_201612071740209f7.jpg

最初は緊張しているようすの生徒のみなさん。
今福座のみなさんの指導により、徐々に緊張もほぐれ思い切って叩くことができるようになっていました。

11_20161207174021eea.jpg

12_20161207174148320.jpg

13_20161207174149562.jpg

最後、今福さんのお話と大太鼓演奏を真剣に聴く生徒のみなさんの姿が、とても印象的でした。
この日に感じた多くのものをこれからの成長への糧にして、大きく羽ばたいてほしいなと思いました!
スタッフTとMも、とても元気をもらいました。

今福座のみなさん、東陽中学校の教職員のみなさん、生徒のみなさん、ありがとうございました!
また劇場でお会いしましょう・・・


グラントワでは、1月15日(日)「今福優新春太鼓祈願2017」を開催します。

今福優新春太鼓祈願

石見の太鼓打ち・今福優さん、末長愛さん、堂本英里さんの「今福座」
そして特別ゲストとして「大江戸助六太鼓」が出演。ほかにも、全国各地から若手大太鼓打ちも集結して大いに盛り上げます。地元からは、道川小学校児童とOBのみなさんがオープニングを飾ります。
新春にふさわしい、ダイナミックで壮麗な舞台です。ぜひご期待ください!

▼公演の詳細はグラントワHPをご覧ください。
http://www.grandtoit.jp/theater/event/2017/01/post-296.html#003801

コメント

管理者にだけメッセージを送る

