「グラントワ・カンタート2017」に向けて②記者発表より

 『環日本海芸術交流プロジェクト「グラントワ・カンタート2017」』、いよいよ今週末となりました。
公募による参加団体は延べ46団体、出演者はおよそ1,000人超となり、多彩なイベントを繰り広げる大規模な「合唱の祭典」となりそうです。

総合プロデューサーでいわみ芸術劇場芸術監督の栗山文昭先生が、8月の記者発表で語った内容をご紹介する続編です。

前半はこちら→「グラントワ・カンタート2017」に向けて①記者発表より


12_20161214090714707.jpg


●1月7日(土)におこなわれる「“あゆむ”コンクール」について教えてください。

男声も女声も子供も混声も同じ部門でやってもらおうと思います。
そのために短い課題曲(注:1)を寺嶋陸也さんにお願いしていて、自由曲とあわせて各団体10分程度の発表時間となります。
今回は公募による参加団体が日本各地から20団体になりました。
第一線の作曲家や音楽家の審査員からの講評を会場で聞くことができるコンクールです。


●7日は夕方から、参加団体の交流の場として交流会も予定されているんですね。

益田は海、山、川が近く、全てに恵まれていて、食べ物も酒もおいしい。
せっかく遠方から益田に来てもらうんだから、石見のいいものを堪能してもらう場にもしたいと思っています。(注:2)


●1月8日(日)におこなわれる「“つなぐ”フレンドシップコーラスコンサート」について、教えてください。

8日は海外からもお招きして、中国の学生合唱団と日本各地から集まった合唱団が歌い合い、聴き合うコンサートです。
日本語に限らず、自由な言語で歌ってほしいです。また、外国の学生合唱団には日本語の曲を一曲歌ってほしいと依頼しています。日本の合唱団も中国語で歌おうと計画しています。

最後は「美しい日本語」による合同演奏曲(注:3)を信長貴富さんに書いてもらって、中国の学生も一緒に出演者全員で歌います。(注:4)


●今回の「グラントワ・カンタート2017」のサブタイトルである「環日本海芸術交流プロジェクト」の趣旨につながるんですね。

益田は日本海に面しています。
日本という長い歴史のなかで、日本海を挟んだ文化交流は密に行われてきましたが、それらの交流をもう一度考える必要があるのではないかと。
中国から若い学生合唱団、未来のある人間が集まれば、これから先の交流も期待できる。

言葉は影響し合うものです。日本語の問題を自分の問題として考えるときは、日本語。
しかし、日本人は日本人だけでは生きていけないので、海の向こうの一番近い国と親密になるのは理想です。
そうすると相手の国の言葉も理解したくなるよね。
中国の学生も、今回、自分たちの国の美しい言葉を誇って歌ってくれると思う。それが文化であり、一番大切なこと。
言葉をつぶすのではなく生かす。
交流を含め、言葉を大切にすることがこのイベントの目的でもあります。


●課題曲や合同演奏曲はどのような歌詞で、どのように作られているのですか?

課題曲のほうは、日本語を美しく育てるコンクールなので、音がむつかしいものではなく、言葉を美しく聞かせる曲を考えてくださると思います。
合同演奏曲では、みんなが集まったときに歌いたい曲が生まれてくると思う。
そうした2つの目標を持っています。
楽しみにしていてください。

 *コンクール課題曲(委嘱曲) 「貝殻」 詩:新美南吉 曲:寺嶋陸也
 *コンサート合同演奏曲(委嘱曲) 「ことばは魔法」 詩:三好清子 曲:信長貴富


●3日間で、どのような「美しい日本語の歌」が聴けるか、楽しみです。その他に、栗山先生から何か伝えたいことはありますか?

「グラントワ・カンタート」は、できるだけ持続していきたいと思います。
一度きりではなく、長く時間をかけてやっていきたい。
皆さん応援してください!

あと付け足しですが、9日(月)は祝日なので、遠方から参加する人にはぜひ観光してほしいです。
益田の周辺は石見銀山や萩市など、世界遺産が2つもあるし、山口市や津和野町など、観光地も近くにあるので。


11_201612140907151b8.jpg


注:1 課題曲(委嘱曲)「貝殻」 詩:新美南吉 曲:寺嶋陸也
注:2 コンクール及びコンサートの出演者のみ出席できます。
注:3 合同演奏曲(委嘱曲)「ことばは魔法」 詩:三好清子 曲:信長貴富
注:4 ロシア国立極東連邦大学合唱団(ウラジオストク)は、昨今の経済状況により残念ながら参加見送りとなりました。


▼「グラントワ・カンタート2017」についてはこちらをご覧ください 
http://www.grandtoit.jp/theater/event/2017/01/post-285.html#003592

カンタート

コメント

管理者にだけメッセージを送る