スポンサーサイト


「グラントワ・カンタート2017」1/6、1/7のようすを報告します!

1月6日(金)から8日(日)までの3日間でおこなわれた「『環日本海芸術交流プロジェクト「グラントワ・カンタート2017」』が大盛況のうちに幕を閉じました。
出演は延べ46団体、およそ1,200人が益田市グラントワに集まり美しい歌声を披露し、また合唱を通じて県境国境を超え友好を深める3日間となりました。
6日(金)、7日(土)のようすをいくつかの写真で報告していきます。


6日(金)「“まなぶ”レクチャー」
基調講演 栗山文昭

レクチャー1

レクチャー2


“まなぶ”レクチャー ~日本語と合唱~その魅力をさぐるー作曲家、指揮者、声楽家からの発言をもとにー
[パネリスト] 寺嶋陸也、信長貴富、藤井宏樹、青山恵子

レクチャー3

レクチャー4

日本語と合唱について、様々な立場のパネリストからお話を聞くことができました。
会場に集まった約300人の来場者からは、日々の活動の中で感じている課題などの質問があり、非常に盛り上がったレクチャーとなりました。

レクチャー6

レクチャー7

レクチャー8


7日(土)「“あゆむ”コンクール」美しき日本語のための 日本語歌唱による 合唱コンクール

1レザミ
ヴォーカルアンサンブル レザミデュソン(島根県)

2FandA
F and A(山口県)

3浜田高校
島根県立浜田高等学校合唱部(島根県)


G合唱団2
グラントワ合唱団(島根県)

5早稲田
早稲田実業学校音楽部合唱班(東京都)

6松本
松本女声アンサンブルAZ(長野県)

7ゆう
ヴォーカルアンサンブルゆう(広島県)

8松江北
島根県立松江北高等学校合唱部(島根県)

9彩
女声合唱団 彩(東京都)

10浜田少年少女
浜田少年少女合唱団 S&S(島根県)

11マンマ
マンマ・ヴォーチェ益田(島根県)

12出雲北陵
出雲北陵中学・高校合唱部(島根県)

13そうなそ
合唱団そうなそ(山口県)

ポコアポコ
女声コーラスポコアポコ(広島県)

15青い鳥
女声合唱団 青い鳥(東京都)

KuuKai2.jpg
Tokyo male choir KuuKai(東京都)

17ぽっきり
合唱団ぽっきり(広島県)

18ななお
合唱団ななお(島根県)

19すいぎょうざ
宇都宮おとこコーラス粋狂座(栃木県)

20アルデバラン
Youth Choir Aldebaran(東京都)

21寧波
特別演奏 寧波大学芸術学院合唱団(中国・寧波市)

187.jpg

213.jpg

舞台上で演奏に関する講評会が行われ、具体的に団体名を挙げて演奏に関するコメントをいただきました。

229.jpg

表彰式のようす

延べ700名の来場となり、全国から集まった出演団体による質の高い日本語の合唱曲が披露されました。
コンクールの上位入賞団体は、以下のとおりです。

1位 女声合唱団 青い鳥
2位 Youth Choir Aldebaran
3位 女声合唱団 彩

課題曲賞
女声合唱団 彩
ヴォーカルアンサンブルゆう

入賞団体のみなさん、おめでとうございます!4位以下の団体も、それぞれの魅力で合唱を披露してくれました。
出演者のみなさん、お疲れさまでした!


参加者の声(アンケートより)
*全国各地からの参加があり、普段聴くことのできない団体の合唱を聴くことができて刺激になりました。
*日本語の発音を改めて確認でき、より深く知ることができたと思います。
*普段、同い年くらいの人の合唱ばかり聴くので、幅広い年代の方の合唱がゆっくり聴け、よかったです。
*水準の高いコーラスが多く聴けて、大満足でした。

7日交流会、8日フレンドシップコーラスコンサートのようすは後日報告します。お楽しみに!

カンタート

コメント

管理者にだけメッセージを送る

