スポンサーサイト


グラントワでひな祭り『桃の香物語』

3月3日は「桃の節句」でした。
女のお子様がいらっしゃるご家庭ではお雛様を飾ったり、節句にちなんだ食事などで楽しまれたのでしょうか??
最近はこのような季節行事を楽しむ風情が少しずつ薄らいで来ているような感じがして少し寂しい気もします。

グラントワでは「桃の節句」にちなみ「グラントワでひなまつり ~桃の香物語~」を開催中です。
来館されたお客様が折り紙で折ったお雛様などを美術館ロビーにつるして楽しむ「つるしひな」をはじめとして、いろいろな企画を行っています。

この「つるしひな」では、いろいろな物を折るのですが、それぞれに意味があるそうです。

hina1.gif

たとえば、【猿】は「去る」にかけて厄や災いが去る。【柿】は滋養・栄養があり、赤くなる時期は病気が減ると言い伝えられています。【金目鯛】はご存知のとおりおめでたい魚で、赤い色は魔除けの意味もあるとのこと。
その他にも知らなかったり、忘れかけていたりするいろいろなものがあります。

先日もご家族で来館されたお客様が楽しそうに会話をしながら折り紙を折っている光景を目にしました。暖かさが伝わってきて微笑ましい光景でした。
我が家も遅ればせながらお雛様を出してみようかな・・・・・!!??

hina2.gif

hina3.gif

(K.Y)

コメント

管理者にだけメッセージを送る

