スポンサーサイト


「年中行事をたのしむ」スタート!

展示室Bの「年中行事をたのしむ」展、もうご覧になりましたか?
ここのところ展示室Bでは、近現代美術やファッションなど洋風の展示が多かったのですが、今回は純和風の空間になっています。
年中行事会場1

部屋の一番奥にある「年中行事図屏風」は、これまでも展示室AやDのガラスケースの中に展示をしたことがありますが、今回は思い切ってケースに入れずに飾ってみました。黒い壁をバックにスポットライトを当てると、白いケース内で蛍光灯で照明した時とは全く違った趣で、いつもより10倍ぐらいカッコよく(?)見えています!

また今回は、老舗和菓子店の「とらや」さんより作品を5点お借りしています。
年中行事会場2

和菓子屋さんだけあって、お菓子にまつわる作品が多く、どんな味なのかなー、と想像しながら見るのも楽しいですよ。

今回、この部屋に久しぶりに日本の伝統的な美術を展示したのですが、黒い背景に華やかな和の作品は、とっても映えますね。心が落ち着いて、静かな気持ちでひとつひとつの作品が発する「雅やか」な空気を感じることができます。
贅沢な時間をすごしに、ぜひ展示室Bにお越しください。

(K.Y.)

コメント

管理者にだけメッセージを送る

